整理整頓の極意? > パソコン > 仕事効率がUPするPCファイル整理術10選

パソコン

仕事効率がUPするPCファイル整理術10選

あのファイル、どこに保存したんだっけ――。いざというときに資料が見つからない、という経験は誰にでもあるのではないでしょうか。

ファイルや資料探しに時間を取られると、イライラして、作業効率は落ちるばかり。そんな状況を打破するため、作業の効率化にひと役買うファイル整理術とショートカットキー10個をご紹介します!


@フォルダの階層をツリー表示で可視化する

フォルダを可視化するには、フォルダ上で「表示」→「オプション」で「フォルダーオプション」を開きます。

「表示」タブにあるナビゲーションウィンドウの「開いているフォルダーまで展開」にチェックを入れてOKを押すと、現在開いているフォルダまでツリーが表示されるようになります。


Aファイル名には4つの情報を入れる

おすすめするファイル名のルールは、「@項番号.カテゴリ」「A固有名詞」「B日付情報」「Cバージョンナンバー」の4つの項目を並べることです。

ファイル名の付け方のルールを決めると、ファイルは自動的に規則正しく並び、新旧フォルダの取り違えはグッと減ります。さらにほかの人とそのルールを共有することで、より快適に扱えるでしょう。


Bたくさんのフォルダ名を素早く変更する

Cフォルダ内のファイルから必要なものを一瞬で探す

Dエクスプローラーを一瞬で開く

E検索で必要なファイルを見つける

F特定の種類のファイルをまとめて検索

Gファイルの中身を一瞬で確認する

Hアイコンの表示を気軽に切り替える

Iよく使うフォルダにクイックアクセス


いろいろありますね。

詳しくは下記サイトで確認して下さい。


記事URL
https://news.infoseek.co.jp/article/goodspress_109301/



<<書評「自分を捨てる仕事術-鈴木敏夫が教えた「真似」と「整理整頓」のメソッド-」 | 整理整頓の極意?トップへ

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント


Powered by Seesaa