整理整頓の極意? > ファイリング > ファイリングとは、

ファイリング

ファイリングとは、

ファイリングとは、
書類の”しかるべき場所”を確立することである!



「昨日確かにここに置いた筈の書類がない!」といった経験は誰にでもありますよね。 (私はこれが多いです。)

探す努力は人一倍するのに、書類見つかったとたんに、ロスした時間を取り戻すのに一生懸命で、「なぜ紛失したのか?」を考える努力をする人は稀のようです。なぜこのようなことが日々繰り返させるのでしょうか?

 答えは非常に明快です。あなたの探さなければならなかった書類は、”あるべき場所が”決まっていないから紛失したのです。

 このファックスはここへ、あの伝票はこの中に、郵便物はこのトレーにと言うようにそれぞれの”あるべき場所”を決めてしまえば、このような書類の紛失による大捜索を数日おきに繰り返さなくてもよいのです。

 あなたのデスクは、朝出社した時と、晩に会社を後にする時とで、はどのような違いがありますか? 朝と晩のデスクの状態とを比較し、全く変化のないデスクが整理整頓された理想のデスクといえます。 書類の本来“あるべき場所”とは、デスクの端に積み上げられた書類の中ではないのです。

早速、明日から実践してみよう。

整理整頓の極意?トップへ | カテゴリーに分類>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント


Powered by Seesaa